猫背を矯正するなら京都市のうえはら整骨院

うえはら整骨院

075-313-5732

〒600-8876 京都府京都市下京区西七条南中野町45
プレジャーコート1階

診療時間 午前:9:00~12:00
午後:15:00~20:00
(土曜午後 14:00~17:00)
休診日 日・祝日・水曜午後

lv

猫背を矯正するなら京都市のうえはら整骨院

各症状について

2017/08/28 猫背を矯正するなら京都市のうえはら整骨院

 

皆様、こんにちは。

 

京都市下京区のうえはら整骨院です。

 

今回は猫背についてご紹介いたします。

 

猫背を治したい方は、当院にお任せください!

 

猫背を治すポイントは2つあります。

背骨の歪み筋力です。

 

この2つの問題を徹底的に解決することにより、当院では多くの猫背で苦しむ患者様を改善に導きました。

 

猫背の原因の1つ目⇒背骨の歪み

 

冒頭お伝えしたように、背骨の歪みと筋力低下が最大の要因となります。

 

そのなかでも最近では、パソコンやスマホなどの使い過ぎによる首の背骨の歪みに悩まれる方が多く、そのような首の歪みは、猫背になってゆく原因になるため、当院ではしっかり首の歪みを整える事に力を入れています。

 

 

また、背中の背骨、腰の背骨の歪みも猫背の原因になる事は容易に想像ができ、それらに関しても改善へ導き、猫背の原因になる可能性のある背骨の歪みに対して徹底的にアプローチしていきます。

 

また、当院の猫背矯正は年配の方でも安心して受けて頂けるもので、80歳の方でも矯正することで猫背が改善し、杖をつかずに歩けるようになったと喜びの声を頂いております。

 

 

猫背の原因の2つ目⇒筋力低下

 

背骨の歪みが治っても、猫背の根本的な解決にはつながらない事が多いです。

 

それは、背骨を支えられるだけの筋力が整っていないためです。

 

頭の重さは、体重の10パーセント程度あるといわれています。

 

それを支えるには、それなりの筋力が必要になります。当院では医療用EMS機を用いて、30分程度横になっているだけ筋肉を効率的に鍛えることが可能となります。

 

この、猫背の二大要因を改善することで、きれいな姿勢を手に入れた方が多くおられます。

 

 

かなり危険!?猫背に併発する症状

 

①肩こり・首凝り

 

猫背になると、姿勢のバランスが崩れ、頭の支える位置が悪い状態になります。

 

頭は、人間のパーツの中でも非常に重い部位であり、その位置が悪くなれば当然肩や首の筋肉に負担がのしかかり、肩こりや首の痛みに悩まされる事になります。

 

このような場合は、猫背が進行するにつれて肩こりも悪化していきますので、早めに根本治療を受けられることをお勧めします。

当院の

猫背矯正することで、姿勢が良くなるほかに、このような頑固な肩こりや首の痛みから解放される方は多いです。

 

②肩が挙がらなくなる

 

猫背になると、肩や腕を挙げるための肩甲骨の動きが極端に硬くなります。肩甲骨が動かなくなると、肩、腕周りの筋肉に負担がかかり、硬くなり動かなくなります。

 

何だか、高い場所に手が届かなくなってきたなと感じる方は要注意。

 

気が付かない間に猫背が進行し、肩甲骨の動きが悪くなっているかもしれません。

 

③原因不明の頭痛

 

猫背になると、原因不明の頭痛に悩まされる方が大変多くおられます。

 

それもそのはず、頭痛の多くは脳に異常があるわけではなく、首の筋肉と背骨のバランスに問題がある場合がほとんどだからです。

 

首には椎骨動脈という血管があります。これが、背骨と筋肉のバランスが崩れることにより圧迫されたりすると、血液循環が悪化し脳に必要な酸素が行きわたらなくなります。

 

すると、頭痛の他にも眩暈や吐き気、立ちくらみ、朝に身体が起き上がらないなどといった様々な症状が引き起こされます。

 

もし、頭痛にお悩みの方は猫背になって首の筋肉や背骨に負担がかかっていないか、当院でチェックしてみましょう。

 

④腰痛の併発

 

猫背が原因となる腰痛も、非常に多い症状の1つです。腰が常に張ったような感じがする場合は特に背骨と筋肉のバランスを改善する必要があります。

 

猫背になる事で背中の筋肉の緊張が強くなります。また、背中の筋力も弱っていきますので、負担はどんどん腰の方へやってきます。

 

すると、背中の筋肉に引っ張られることにより腰の筋肉が常に張ったような感覚になり、血行不良に陥ることで、腰痛が出現します。

 

台所仕事で長時間立っていられなくなってきた、、、

デスクワークで腰がすぐに張る、、、

 

このような症状は、猫背矯正治療を行い、根本から改善していきましょう。

 

⑤膝の痛み・O脚

 

猫背になると、頭の位置が前方へ傾き、重心点が前方へ歪みます。

 

それを支えようとして負担を受けるのがです。

 

田舎の農家さんを想像してみてください。

背中が大きく曲がっているのに、膝だけピーンと真っすぐきれいな方はなかなかおられないと思います。

 

背中が曲がれば、必然的に膝を曲げて身体を支えるようになっていくため、そのまま膝の関節が変形し、O脚や、最悪の場合は変形性膝関節症という病に繋がります。

 

膝の関節が変形すると、治療は大変困難であり、手術に踏み切る方がほとんどです。

 

当院では、膝の変形に悩ませれて手術宣告されたが多く来院され、治療を施してきましたが改善する例もあれば、変形が強すぎて痛みが取れなくなっているケースもあります。

 

猫背と同時に膝が曲がってきているという方は、早急にご連絡をください。

 

 

当院の猫背矯正は1回2000円(自費)で腰・背中・首の背骨を全て整える施術を行います。

高額な回数券などはございませんので、猫背にお困りの方はぜひ京都市下京区のうえはら整骨院へご相談ください。

 

うえはら整骨院

電話番号 075-313-5732

LINEで予約 LINE@ID:uehara-s(追加後に必ずフルネームを送信してください)

住所 〒600-8876
京都府京都市下京区西七条南中野町45プレジャーコート1階
診療時間
午前:9:00~12:00
午後:15:00~20:00(土曜午後 14:00~17:00)
休診日
日・祝日・水曜午後

TOP