繰り返す寝違え 首の痛み

うえはら整骨院

075-313-5732

〒600-8876 京都府京都市下京区西七条南中野町45
プレジャーコート1階

診療時間 午前:9:00~12:00
午後:15:00~20:00
(土曜午後 14:00~17:00)
休診日 日・祝日・水曜午後

lv

繰り返す寝違え 首の痛み

各症状について

2017/09/05 繰り返す寝違え 首の痛み

皆様、こんにちは!(^^)!

 

京都市下京区のうえはら整骨院です。

 

 

今回は、寝違えついてご紹介します。

 

 

あなたは何度か寝違えを繰り返した経験はありませんか?

 

朝起きたら首が痛い、動かないなどの経験がある方は多くおられます。しかし、単なる寝違えだと思って甘く見てはいけません。

 

あなたが勝手に寝違えだと思っているだけで、本当は首の背骨や筋肉に重大な問題が発生しているかもしれません!

 

段々と首の背骨が歪んでいる!?

 

 

あなたは以前に比べて、寝違えの頻度が多くなっていませんか?

 

実は、寝違えにも痛みがでる原因があります。

 

 

主な原因は、首の筋肉と背骨のバランスです。

 

%e8%82%a9%e7%94%b2%e6%8c%99%e7%ad%8b%e3%80%80%e5%87%ba%e5%85%b8%e3%80%80%e3%80%8e%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81%e3%80%8c%e8%82%a9%e3%83%bb%e9%a6%96%e3%81%93%e3%82%8a

(出典『試してみたい!「肩・首こり、腰痛」改善法。』)

 

 

ご覧の通り、首や肩の筋肉は背骨と密接に絡んでいます。

 

画像は肩甲挙筋という筋肉ですが、他にも首を支えている筋肉はたくさん存在します。

 

 

首の背骨のバランスが悪いと、肩や首の筋肉が引っ張られて緊張してしまいます。

 

分かりやすく言うと、常に肩や首が張った状態です。

 

首や肩の筋肉が緊張した状態で寝てしまうと、ちょっとしたことで筋肉が引っ張られて、寝違えを引き起こしてしまいます。

 

枕があってないのかぁ、、、と悩んでおられる方がおられますが、枕のせいにしてはいけません。このような場合の寝違えは、あなたの首の背骨が問題なんです。

 

 

 

歪みの原因は??

 

 

 

首の背骨が歪むのは、うつむいている動作に原因があるとされています。

 

もちろんそれだけではありませんが、最近はスマートフォンやパソコンの影響によって、頭をうつむいたり、首の背骨が前傾することが多くなったために、首の背骨が歪んでいる人が多くなっています。

これはまさに寝違えの大きな原因と言えます。

 

 

特に肩や首の痛み、寝違えなどで病院へ行って、ストレートネックなどと言われたことのある方は、要注意。

 

 

ストレートネックとは、まさにスマートフォンなどの見すぎや本の読みすぎなど、うつむいている時間が長いことによって引き起こされる首の背骨の歪みです。

 

これは、寝違えだけでなく、重度の肩こり、首の痛みなどの原因になります。

 

 

出来るだけうつむいている時間を短くして、ストレートネックにならないような注意が必要です。

 

 

 

●放っておくと、どうなるの??

 

 

歪みというのは、年齢を重ねるとともに大きくなっていきます。

 

理由は、日常生活です。姿勢や動きの癖は、意識してもなかなか治るものではありません。日常生活での悪い姿勢が、今の歪みを悪化させるのは明白です。

 

特に猫背などは要注意で、首の歪みの大きな原因となります。

 

 

こうして首の背骨や骨の歪みが大きくなると、それに伴って首や肩の筋肉の緊張が増大し、寝違えの頻度が増えて痛みも強くなっていきます。

 

 

また、歪みが強くなれば、寝違えだけに止まらず、辛い肩こりや首の痛み、頭痛などの症状も併発する可能性が高いです。

 

 

もし、寝違えとともに肩こりや頭痛がすでに日常的に辛いという方は、一度当院にご相談ください。根本的な首の筋肉と背骨の歪みを解決致します。

 

 

 

トリガーポイント療法で繰り返す寝違えを解決!

 

 

当院では、寝違えや首の痛みを止めるために、痛みの引き金となる歪んだ筋肉を直接指圧で治療します。

 

冒頭で紹介したように、寝違えの原因は首の筋肉と背骨のバランスが重要です。この首のバランスは、単純なマッサージで改善されるものではありません。

 

当院では、トリガーポイント療法を用いた独自のバランス調整を行い、寝違えの原因を根本から解決します。

 

 

トリガーポイント療法とは、痛みの根本となる深層部分の筋肉にアプローチする方法です。

 

 

 

なかなか、マッサージや電気、湿布や痛み止めでは改善しなかったような方でも、トリガーポイント療法を用いることで改善された例が多くございます。

 

当院では、この痛みの原因となるトリガーポイントに、当院独自の指圧を加えることで改善に導きます。

 

 

 

●寝違えだと思って甘く見ないで、当院へご相談ください。

 

 寝違えくらい、大丈夫だろうと思い込まないでください。

的確な治療を施した方と、放置して誤魔化してきた方とでは、数年後の身体のバランスが大きく違います。

 

ただの寝違えと思って放置して誤魔化していた方も多く見てきましたが、首の歪みも大きく、ひどい場合は頸椎ヘルニアなどの病状を引き起こしている場合もあります。

 

頸椎ヘルニアは、首の背骨にかかるストレスによって、背骨と背骨の間のクッションが変性して、神経を圧迫する病気です。

 

こうなると寝違えや首・肩のコリどころの話ではなく、腕が挙がらなくなったり、筋肉の委縮が起こってきたりと、手術を要することにもなりかねません。

 

寝違えが最近増えてきたなと感じる方は、ぜひ当院へご相談ください。

 

 

 

うえはら整骨院

電話番号 075-313-5732
住所 〒600-8876
京都府京都市下京区西七条南中野町45プレジャーコート1階
診療時間
午前:9:00~12:00
午後:15:00~20:00(土曜午後 14:00~17:00)
休診日
日・祝日・水曜午後

TOP